葉っぱのびてます

P1000307_4先週は悲しいことがあって、ずっとふさいでいたけれど、その間にも葉っぱはのびていました。野菜の葉っぱがこんなにのびました。生きているんだね。励まされます。

P1000308_2お花の鉢も葉っぱがのびてきた

P1000309_2瀕死のウンベラータくんも新芽がにょきっ

ちょっと怖いカタチです

| | コメント (0)

芽がでた

P1000303P1000304_2 ついに我が家に園芸部が発足しました。種まきから5日。芽がこんなに出ました。左がひまわり、右が野菜類。

発芽を見たのは小学生以来かも。元気が出ますね。トトロの「スポッ!スポッ!」と芽が出てくるシーンを思い出しました。夢だけど夢じゃなかったぁ~!と毎朝わたしも思う。芽を見るのがこんなに楽しいとは。小さかった種を土に入れて、水をあげて、太陽があたるだけで、どうして緑が出てくるのかね。ふしぎ~。

| | コメント (0)