ふたたびお花屋さん

旅から帰ってきてすぐに見つけたお花屋さんに面接にいって、そのままそこに採用になって、きのう初日いってきました。旅に行く前は停滞しまくっていたのが、旅の勢いにのってそのままたどり着いた感じがしています。

今度は2つとなりの駅だから、通勤も10分。でも前のところよりもオシャレな町のお花屋さんです。若い男の人がやっているお店で、店員さんたちも若いです。たぶん同世代かなぁ。

初日なのに、鍵を忘れたといって、30分以上お店があきませんでした。非常にゆるい感じです。なぜか大学時代のサークルを思い出しました。ゆるく、かっこよく、そしてダメな感じのお兄さんたちです。でもさすがにおしごとになると、おばちゃんの花の相談にのって的確に答えてあげたりと、愛想のいいお兄さんでした。

同世代の男の人と働くのが久しぶり・・・というかほとんど経験がないので、へんに緊張して気づかれしちゃいました。もうひとつの店舗には女の人が二人いるらしいんだけど、わたしのところは男二人とわたしらしく、しばらくドキドキしてしまいそうです。はぁ~、最近ガールズトークの方が気楽だわぁ。

前のお店では一人でやっていたけれど、技術的には本物のお花屋さんのほうがやることが多くて、はじめて花の湯あげというものをやりました。学ぶことがめちゃくちゃ多そうです。花も一本一本が高くて、品種もこだわっていそうです。初日は頭がぱんぱんになるくらいで余裕なかったです。そのうち慣れていくのかな~(~o~)

| | コメント (2)

続・花屋めぐり

P1000030 今日も花屋を探して歩いてきました。

とある駅で、ものすごく素敵なお花屋さんを発見しました。

さっそくアルバイトの募集があるか聞いてみたら

「とりあえずは・・・」とふられちゃった(>_<)

ようやく好きな人ができたのに、失恋した気分です。

あっというまの恋だったわ。

記念に鉢ものを買いました。チェッカーベリーです。

ああ~、この鉢からしてかわいい(゜.゜)★

| | コメント (0)

花屋さがし

お花屋さんをさがして、近くの駅を一駅ずつ降りては歩いています。

でも「ここではたらきたい!」っていうお店にまだ出会いません。

いつか出会えるのかなぁ~clover

| | コメント (0)

最終日

P1000026 お花屋さん最終日が終わりました。

さようなら。

しばしのお別れ。

またお花屋さんではたらく日まで。

辞めてしまうと心もとなくて、きのうは落ち込んでしまったけど

今日はあたたかくていい天気なので救われます。

布団干してのんびり過ごしてます。

| | コメント (0)

花屋辞めます

P1000024 半年間通ったお花屋さん。

今月末で辞めることにしました。

理由を聞かれたので「辞めたくなっちゃったんです」と答えました。

会社が変わることになったりなど、色々あったのですけどね。

でも、またお花のしごとはしたいなぁと思います。

でも、もう一人職場はいやだなぁ。

旦那様出張中なんて、昼間も一人、夜も一人。

一日だれとも喋ってない(゜o゜)!!

なんてことになります。

わたしは一人じゃ到底生きていけないわ~。

さびしんぼうだから。

| | コメント (3)

春の花

P1000023_2 チューリップやスイトピーや水仙がお店に届くようになりました。

スイトピーや、水仙はなんともいえない甘い香りなのですね。

食べたくなるような甘い香り。

もうここには春があるんだなぁ、と思います。

すっかり正月気分も抜けてしまって、今日からまた穏やかな一日がはじまりました。

わたしのお花屋さんは、某スーパーにテナントとして入っているのですが

お正月にはEXILEの坊主の人が家族連れで来ていたので

やたらと品出しをしながら売り場をうろついてチラ見してみました。

たぶん本物だと思うんだけど、旦那さんはそっくりさんじゃないかと言います。

ここのところ、実は『お花屋さん倦怠期』だったんですけど

年末から、別の店舗にも入ることになりました。

売り場が変わると気分も変わるので

なんとかもう少し続けていけそうな気がしてきました。

| | コメント (0)

リース

P1000015クリスマスのリースを作りました。

オレゴン(だったかな?)からやってきたモミのリース。

いい森の香りがします(^。^)

わたしの中ではインディアンの香りなんだけど

あまり人には伝わらないらしい。。。

まつぼっくりや、姫りんごや、赤い実や、金銀の飾りをつけていきます。

あら、楽しい(^^♪

図工の時間みたい。

クリスマスの飾りつけなんかしていると、

今年もあと1ヶ月かぁ~と実感しちゃいます。

楽しくいきましょう~(^o^)丿

| | コメント (0)

同じ名前の人がやってきた

お花屋さんに新しいパートさんがやってきました(^^♪

なんと、下の名前が一緒なんです!!

漢字まで同じ人、生まれて初めて会いましたわ~。

年は少し上なんですけど、住んでる路線も一緒だし

なんだかんだ仲良くやっています。

まだ研修中なので、二人で入っています。

このわたしが教えたりしています。

いいんだろうか。。。

しかし、彼女は経験者なので、わたしよりも花に詳しくて

お客さんにも、鉢の育て方を説明してくれました。

いいんだろうか。。。

お花のスクールにいっていたこともあるそうで

アレンジもとっても上手に作ります。

でも、わたしの作ったのが先に売れた(*^^)v

よ、よかった。。。

仲間が増えて、嬉しいです。

| | コメント (4)

家でおしごと

立冬をすぎたら急に寒くなってきた感じですね。

家の中でも首にぐるぐるストールを巻いています。

フリースのあったかエプロンを腰にまいて、あったか靴下をはいて

あったかベストをはおって、ものすごい格好で家にいます。

今週は花屋のシフトが少なかったところ

タイミングよく、校正のおしごとをもらうことができました。

ここ三日、家にこもって読んでいます。。。

小説に初めて挑戦中~(^o^)丿 
(といってもライトノベル系だけどね・・・)

P.S. ちなみにとしこさんに言われたので、テンプレートを変えましたよ。あ、としこさんってうちの母ね。

| | コメント (2)

ハンバーグ

P1000014 秋なのに春っぽいアレンジを作っております花屋パートさんです。

今月も日曜日のお休みが一回しかないわ(~_~;)

遊べないじゃないか~。(いや土曜はしっかり遊んでますけどね。)

日曜はお客さんもいっぱい来るので

店内を歩いているだけで「人酔い」してきます。

運動会のあとの小学生並みに、帰りの電車では爆睡です。

よだれ垂れたかも(-_-)zzz

そんなわたしに、日曜は旦那はんが夕飯を作ってくれます。

きのうはハンバーグでした。

最高においしかったぁ~~(^O^)/

彼のハンバーグは固めで大人っぽい感じです。

最後にオーブンで焼き目をつけるみたい。

あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。

先週は秋鮭ときのこのホイル焼きだったなぁ~。

あれも、おいしかったなぁ~。

どんなプレゼントよりも、ご飯を作ってもらえる幸せったらないですね。

この人と結婚してよかったな(*^。^*)

そんなのろけでございました。

あ、プレゼントもいいけどね(笑)

P.S. ちなみに、ハンバーグはフライパンで焼き目をつけてから、オーブンで中に火を通すんだって。間違ってたので訂正。すんまへん

| | コメント (0)

より以前の記事一覧