« 2011年7月 | トップページ

2011年8月

夏です

はてさて。いつの間にか8月ですね。台風以降は、わりと涼しい日々ですが、夜中の地震も続いて怖いですね。たんすのそばで寝かしていた息子を、たんすから一番遠いところの布団に移動させました。

そんな我が家の息子ちゃんも2歳半になりました。また、おしゃべりが上手になってきました。プチ自慢。母としては話し相手になってくれてとても嬉しく、毎日笑わせてもらってます。

最近は、「大きなかぶ」のお話をそらんじて、何度も聞かせてくれたり、「よるくま」のとあるページを何度も聞かせてくれたりしています。

「まず○○して、つぎに○○して、それから○○しよう」とか、長い文も話すようになって来ました。あと、朝は出かけるお父さんに向かって「鍵もった?携帯はポケットに入れた?ハンカチはかばん?」とか聞いています。母のマネかしら。。。

自作の歌も増えてきました。

♪ビーチン!ここはここ~?

っていうのとか

♪食べる人いるかぁ~? いないぞ~う

とか。意味不明ですが。

そんな息子と家にいるときは、バターとお砂糖を使わないクッキーを焼いたり、シュトックマー蜜蝋粘土で遊んだりしています。

P1030629 くるみとビーツという実で作ったクッキー。でもあまり好きじゃないらしく、結局父さんが太るはめに・・・

P1030643 撮ろうとすると、手を差し込んできて邪魔をする・・・

P1030543 最近はまっているオーガニックコスメ。口紅はトマトの葉(だったかな?)で色をつけているそうな。お腹の赤ちゃん用のオイルは、憧れのヴェレダを奮発して買ってみた。前回はケチって、安い漢方のクリームみたいのを買って、つけたらすぐに手を洗い流しに行っていたのです。いまは毎回いい香りに癒されております。やはり、自然のものはいい。その存在に嘘がない。

お腹の赤ちゃんも6ヶ月になりました。毎日赤ちゃんと話をしている息子。「ピーポーピーポー」と鳴るパトカーのおもちゃでわざと赤ちゃんを泣かせて、それから一発ギャグで笑わせるのが好きみたい。(赤ちゃん役はわたしの演技だけど・・・)

みんなすくすく育ってね。

| | コメント (1)

« 2011年7月 | トップページ