« あじさいの季節 | トップページ | 沖縄の旅 »

沖縄

ども。明日から沖縄にいくことになっている我が家です。6月の終りは梅雨明けもして暑すぎず、いい天気だってきいていたのに、まんまと台風がきております。飛行機飛ぶのかな・・・。十数年来の片思いの沖縄にようやくいけるのに、全部雨になりそうだ。帰る翌日から晴れるらしい。まあ、それもいいか。

大学一年のときに、クラスに沖縄出身の男の子がいて、別に好きなわけじゃないけれど、なんだか仲良く話したりしていた。いつもほのぼのとしていて(別にそういうつもりもないんだろうけど)、朴訥としていて、東京っぽくなくてよかった。

わたしが「珍しい名前だよね。へー、沖縄人なんだー!」と言ったら「沖縄人って・・・」とみんなにひかれたのですが、別に他意はなかったんだけどなぁ。

そんな彼が、秋の日の授業の帰りに、道端でしゃがみこんで何かを袋に入れていて、「何してるの?」と聞いたら、沖縄は紅葉しないから葉っぱを拾っているんだと教えてくれた。そういうのも、なんか新鮮でよかった。それまで落ち葉なんてどこにでもあるものだと思ってたのに。18歳の子が葉っぱを拾う姿が、なんかよかった。

それから沖縄が気になり始めた。

大学の友人でも沖縄に一人旅をする人が多くて、ダイビングでマンタを見た話とか、竹富島がとにかくいいので行ってみてとか、憧れの話をたくさん聞いた。

沖縄料理も好きで、よく専門店に食べに行ったし、沖縄のお麩をかってきてフーチャンプルー作ったりした。

それからまた月日がたって、沖縄出身の女性とも仕事した。彼女はすごく直感の鋭い人で、わたしのことをいろいろわかってくれる人で、不思議なアドバイスをたくさんもらった。ユタの家系なんだったかな? 短い間だけどすごく仲良くなって、姉のような存在だった。

今年はようやく沖縄行きのタイミングがきたので、沖縄に呼ばれた感じがしてすごく楽しみにしているんだけどなー。明日、飛行機が飛んでくれることを祈りますー。ま、なるようになるかー

|

« あじさいの季節 | トップページ | 沖縄の旅 »

春夏秋冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさいの季節 | トップページ | 沖縄の旅 »