« いくつかの情報その2 | トップページ | 沖縄 »

あじさいの季節

あんまり間があいたので、どこから書いていいのかわからないのですが、怒涛の4月5月でした。というか、もう6月も半ばなのね・・・

えっと、まず、保育園!

保育園は諸事情により、4月をもって退園しました。
夜泣きがハンパなく、寝言が「お家帰る~!!」の毎日だった4月。
家でも笑わなくなり、病気ばかりで顔色も悪く。。
まあ、それでも普通は慣れるまではがんばるところなんですが
入園して3日目にあることが判明しまして

それが、わたくし、妊娠してました!
あー、びっくり。まだまだ先かと思いきや、授かってしまいました。
すぐにつわりが始まり、夜泣きに付き合ったり、イヤイヤ暴れる息子を抱きかかえて登園させるのもあまりにしんどくて。
お産の前後は里帰りすると思うし、そうなると長期休園しちゃうかもだし、色々悩んだ末、保育園を辞めることに。

いとこが先生をしている保育園だからこそ、安心してお世話になったのに、あっという間にやめることになり残念だったけど、
それでも言葉が増えたり、自分でご飯を食べるようになったり、歌にあわせてお遊戯をしたりと、たったひと月でも成長が目に見えて面白かったです。
鯉のぼりの工作は宝物にしようっと。

4月の時点で、息子2歳2ヶ月。まだまだ授乳を続けていて、本人がやめるというまであげようと思っていたんですが
お医者さんに「お腹の子に代わってお願いします」と言われるくらい、切迫流産ぎみだったので、仕方なくこちらから卒乳をお願いすることになりました。

やっぱり納得いかず悔しいらしくて、二晩は泣きわめいていたけれど、そのあとは納得して、すっと卒業してくれました。
「おなか、赤ちゃん、いたいいたい、言う。だから、ぱいぱい、ダメダメ」とかいって。母さん、ほろり。
でも理解力ある年頃になっていてよかったかも。お互い、納得の卒業でした。

本当に息子にとっては試練な4月になっちゃって可哀想だったけど、人生そんなこともあるよね。

いまでも毎日パイパイ見に来ては「えみちゃんパイパイすきよ~。顔もすきよ~。えみちゃんちゅきよ~」と言っています。
思わず「そんなセリフ、どこで覚えたの?」と聞いてしまった。
「顔もすきよ~」には笑った。

息子いわく、赤ちゃんが生まれたらまたパイパイ飲むんだって。
片方は赤ちゃんにあげて、片方は自分なんだそうです。

そんで、5月はつわりでダウン。何もできず、どこも行けず、寝ておりました。前回よりひどかった・・・
なのに、体力有り余るHさん。おじいちゃんおばあちゃんがたくさん相手をしてくれて、どうにか乗り切れました。

6月に入ってだいぶ体調も落ち着いてきました。いま4ヶ月。予定日は12月8日です。
また寒いな~

息子のHくんは、言葉が出るのが遅かったので心配していたけれど、ここへ来て、これでもかってくらい話し始めて面白すぎです。
「雨降りそうだね~」と言うと「じゃあ、ベビーカーカバー、一応もっていく?」とか言うし。
「一応、って覚えたんだ!(笑)」といちいちつっこんでしまう。

独り言もおもしろい。
「あれー?これどっちかなぁ?おとこかなぁ?おんなかなぁ?」
クマちゃんのぬいぐるみ持ちながら。

最近のツボだったのは、たまたまつけたワイドショーを見ながら「これ、なに?」と聞くので
「デーモン小暮閣下だよ」と教えたらそれから口癖が「デーモン小暮閣下」になりました。

あらゆる絵本のキャラクターを指差しては「デーモン小暮閣下!」といい、
にやり。と笑っています。言いたいだけなんじゃない?

相変わらず本が大好きで、最近は図書館で借りた「ももたろう」を日に5回くらい読まされています。
どうやら赤鬼ファンなので、「大工と鬼六」も好き。
息子が「おにろくっ!」と叫んでは、鬼が消えるところを延々やらされています(パパが)。

でも、よくあんな長いお話を最後までちゃんと聞いてるなー、と思うくらい本好きみたい。
ちょっとはしょると怒られるし。文字が読めないのに、よく覚えています。

個性がわかるようになってきておもしろい。
毎日「えみちゃーん、えみちょーん」とちょっと変化させて呼ばれたりして
本当に恋人みたいでございます。
すっかり「ママ」とか「おかあ」と呼ばれなくなってきた。
お母さんと認められていないのでしょうか・・・
ま、いいけど。

|

« いくつかの情報その2 | トップページ | 沖縄 »

春夏秋冬」カテゴリの記事

コメント

改めておめでとうネーーーー☆私もほんとたのしみなんだーーーー。

Hくん、デーモン、って。。。ははは。長い単語よくいえるなー。すごいなあ。

本好きはママに似たのかな。Yは、はしょんないと、すぐあきちゃって。我慢強くないよ。

それにしても。、ほんと成長が、いろんな段階でたのしいね。Hくん語録はこれからも楽しみだわ。うちも、いつか日本語で文章をはなしてくれるのか、とずっと待ってるんだけどね。

投稿: soona | 2011年6月13日 (月) 23時41分

ありがとうーーー。二人の母になるとはどんな感じなのか今からドキドキですが、あなたの暮らしを参考にしながら、なんとかがんばるわー。

ほんといろんな成長を見せてくれるから子どもって飽きさせないでくれるものだね。語録、またおもしろいのあったらお知らせします。

Yくんなんて、すでに二ヶ国語も話せて、将来はどんだけリンガルになるんだろうね???楽しみだね~。

投稿: amy | 2011年6月14日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくつかの情報その2 | トップページ | 沖縄 »