« 今日できたこと | トップページ | いくつかの情報 »

保育園生

おひさしぶりです。

じつは息子が保育園に入園しました!

不安定な日々が続く3月でしたが、月末に残り1名ですべりこみ入園できることになり
そこからバタバタと名前付けなどの準備をしていました。

わたしのいとこが保育士で、彼女の働く認証保育所がうちから歩いて1分のところにあり、前から預けようかずっと迷っていたのです。去年はまだ小さかったし、わたしも離れられずあきらめたのですが、今年は思い切ってお願いすることにしました。

とはいえ、どこかに預けられるのはまったく初めてなので、息子も不安みたいです。いままでも何度か保育園に遊びにいったことはあったんですけどね。震災の日も、怖くてそこに避難させてもらっちゃったし。

今日で慣らし保育3日目。1、2、3時間と時間が増えていっています。初日はバイバイするときに泣くのを我慢してすごい顔になっていました。保育園はこういうところだよ、こんなことをするよ、って話はたくさん伝えてきているんですけど、やっぱり泣き叫ぶ赤ちゃんたちに影響されちゃうみたいで。

でも、ちゃっかり、若くてかわいいお姉ちゃん先生を好きになって、いつもその先生に抱っこしてもらっているみたいです。そして、いとこが「Hちゃん来る?」と言っても、お姉ちゃん先生にしがみついて離れないらしい・・・(さすが、息子。わたしもその先生はかわいいと思ったぞ。)

「泣いていいんだよ~、って声をかけたら泣いてました。」と初日にその先生が言ってくれて、わたしは心底ほっとしました。

感情を押し込めずに、ちゃんと泣かせてくれるんだ!
なんて懐が深いんだろう、と思いました。

わたしも、気持ちに寄り添って子育てをしていきたいと思っていて
泣くのも笑うのも怒るのも、どれも素敵な感情表現だと思っていて
どれかを封じることだけはしたくないな、と思っていて。

入園3日目だけど、いい保育園だな~と、すでに思ってます。園長先生も美人であたたかい人で素敵です。

今朝も別れ際はぎゃん泣きだったけど、公園に行ったらキャッチボールをしたり、葉っぱ遊びをしたらしく、だんだんと楽しんでくれたらいいな、と思います。

母のほうとしては、この数時間だけでも、すごく家事がはかどるので笑っちゃうくらい。
いままで、いちいち中断されていた、掃除洗濯が、こんなに短時間で終わるものだったのか! と思い出しました…。

しかも、これまでと疲れ方が全然違う!!(笑)
その分、心に余裕ができてきて、子どもを愛おしく思えるようになりました。

ま、帰ってきたらいつも以上にべったりになったので、久々におんぶひもを出して料理しましたけどね。
もう、自分の足で立つ気もないらしい。完全に抱っこかおんぶらしい。

明日はついにお昼寝の練習。できるかな~。

最近話すのがうまくなってきて、「おねえちゃん みたい しぇんしぇい いる」 とか話しています。

最近、息子になぜか「えみちゃん」と呼ばれている母。保育園でも泣くときに「おっかぁ~、ママー、えみちゃーん」と叫んでいるらしい。変な気分。

201104011718000_3

|

« 今日できたこと | トップページ | いくつかの情報 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

そうそう、子供って綺麗な人がわかるんだよね。
なんでだろ?
何を見て判断してるんだろ?
髪が長いと綺麗と思ってるってことある?

3種類もの名前を使い分けるなんて、どうやって覚えたんだろうねchick
日に日に成長するHくん、見逃せないね!

投稿: momo | 2011年4月 8日 (金) 23時47分

保育園入園おめでとう! H君もママも慣れてきた頃かな?

H君、若いお姉ちゃん先生がお気に入りだなんて(^O^) らしくてついつい笑っちゃった♪

うちも先月1日保育を申し込んでたけど震災の影響でキャンセルしちゃったから、また来月にでも予約するつもり(*^o^*)
娘よりも私の方が試練かも―!

投稿: ayumi | 2011年4月12日 (火) 09時46分

momoさん

そうそう、なぜか子どもって見分けるんですよねー。
いとこが遊びに来ても、20代と30代のいとこでは反応が違う・・・。
20代のいとこがくると、はにかんでいる。親としては複雑です。笑
あ、でも確かに、みんな髪は長いかも。
なるほど、面白い考察ですね。。。

投稿: amy | 2011年4月13日 (水) 10時46分

ayumiちゃん

ありがとう! でしょ、笑っちゃうよね。
娘ちゃんも一時保育してみるんだね!なんかね、子どもは意外と順応力あるみたいよー。刺激受けて、すごく話すようになってきたよ。

母の方が心配で、ベランダから、お散歩コースとか公園とかのぞいちゃうよー。でもね、慣れてくると、楽です(笑)

預けたらどんな様子だったか、今度教えてね~(o^-^o)

投稿: amy | 2011年4月13日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日できたこと | トップページ | いくつかの情報 »