« アブチョン | トップページ | 今日できたこと »

笑ってよう

わたしは見ている人です。

起きていることを見ている。

そして感じています。

子どもがここのところ、楽しそうに笑わなくなりました。

「元気?」と聞くと「元気ないー」って答える。

ずっと抱っこをせがむので、まるでコアラのようだよ。

重いけどくっついてると安心する。

こんなときだからこそ
わたしは笑ってようと思います。

あたたかいご飯を食べられることに感謝をして
一緒にいてくれる家族がいることに感謝をして
連絡を取り合える友人がいることに感謝をして

笑ってようと思います。

気の小さなわたしは、

報道に恐怖をあおられて氷のようになるときもあるけど

大きなわたしは、大丈夫っていっています。

その両方を行き来しています。

どんなに焦っても、いまできることは
目の前のことひとつだけだから
その一つずつを丁寧にやっていこうと思います。

募金を少ししました。

丁寧にご飯を作って、家族と話をして、子どもと遊んで眠ります。

知らなかったことを知ることができました。

知ったからにはもう戻れないし、これからは動こうと思います。

動かないと、知らなかったのと同じだから。

いまは実家に滞在しています。

キリスト教の幼稚園に通っていた頃にもらった

マリア様や天使の陶器の置物を、息子と遊んでいて発見。

よく、これを並べてお祈りしていたなぁ。

心を静かにして、お祈りしてみようと思います。

|

« アブチョン | トップページ | 今日できたこと »

春夏秋冬」カテゴリの記事

コメント

そうだよね。
母はどーんと構えていないと子供に伝わっちゃうよね。
私の友人も、未だ生まれてないんだけど、お腹に命が宿ってから、
別人のようにゆったりしてるのよ。
ステキです。

投稿: momo | 2011年3月17日 (木) 18時16分

母はハハっと笑ってないとね、って友人が言ってくれました。
子どもにはびびりなことは見抜かれてると思いますけどね。笑
妊婦さんも大変だなー。
もっと一心同体だから、ゆったりとなでなでして過ごしてほしいですね。

投稿: amy | 2011年3月18日 (金) 13時14分

うん、うん。本当にそうだよね。 母が笑顔にならなければ!

私も今回の地震を通して初めて知った悲しい現実がたくさんあったよ!悲しい被災地の現状を思おうと心が痛いけど、私達は今出来る事を精一杯するだけなんだよね。

娘は普段通りの生活を送ってくれてる!無邪気な笑顔に心癒されてます♪

投稿: ayumi | 2011年3月18日 (金) 22時20分

ayumiちゃん

おー。無事でよかったです。
そちらは停電も結構頻繁にやっているのかな?
おつかれさまです。

娘ちゃん、笑顔でいてくれてよかった!
ほんと、こちらが癒されるよね~。
小さいこの子がそばにいてくれてよかった、って何度も思います。

(でも今日わざとくっついてたら「あっちいって!」と言われました。
いつそんな言葉を覚えたんだ・・・。涙)

投稿: amy | 2011年3月18日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブチョン | トップページ | 今日できたこと »