« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

葉っぱおばけ

早いもので息子も1歳10ヶ月になりました。

よーうやく、言葉もチラホラ出はじめて、ほっと一安心。この前は、明け方に寝言で「ママ、ママ」と2回言って、死ぬほどかわいかったです。

なので、朝になって「Hくん、寝言でママって言ってたよ~」と話したら、目をつぶって寝たふりをして「ママ」と言いました。それ以来、寝言芸が持ちネタになりました。

手先が器用なので、この前までできなかったVサインができるようになったかと思ったら、「3」も「4」もできるように。「Hくん、2歳になったらおっぱいやめよっか」と聞くと、決まって左手に右の人差し指をのせて「6」と出す。6歳って・・・。小学校あがる年ですけど・・・

道に水たまりを発見すると、入りたいけど長靴じゃないから怒られると思うのか、目だけ動かしてこちらの様子をうかがいながら、そーっと忍び足で水たまりに近づいていったり。思わず笑ってしまいます。

手をつないで公園を歩いて、池にどんぐり投げてみたり、ベンチに座ってお団子食べてみたり。そんなデートをしています。おっきい葉っぱが落ちているところに来ると、葉っぱをお面にして「葉っぱおばけ~」とやって怖がらせます。ぎゃーぎゃー言う割に、自分は嬉しそうにやるのですね、この人は。

Photo_2

| | コメント (0)

秋川

季節はすっかり秋、というわけで、秋川へ行ってきました。(←どうしてもオヤジギャグが言いたくなった)

友人家族(ひろねえのうち)と友人カップル(ベッキ~♪さんたち)と、うちの家族の合計8人。秋川渓谷「瀬音の湯」というところに泊まってきました。

http://www.seotonoyu.jp/

P1020404(あ、この前の土日の話です。あっというまにもう一週間か。。。タイムリーにブログがかけるだけの体力がないわ。笑)

久しぶりにみんなでの旅行。結婚前に行った温泉ぶりかしら。もう6年前だ。やっぱりにぎやかなのは楽しいです。仲間内に子どもが二人増えて、一緒に遊んでいる姿を見るとしみじみしました。

P1020429他の子とあまりからまないうちの息子氏も、一つ年上のお姉ちゃんとはつかず離れず接していて面白かった。やられキャラなので、押しが強い子には負けてしまうのですが、お姉ちゃんはいじわるしない子なのでよかったみたい。

息子をパパに預けて温泉も入れたし、一棟建てのコテージも綺麗でよかったし、何より、カップル組が作ってくれた手料理のおいしいことおいしいこと!!!豚しゃぶの自家製ゴマだれおいしかった~。ステーキのあとのガーリックライスもうまかった~。前日から仕込んでくれた味玉、さいこーでした。あの彼のキャベツの千切りは、わたしより数段上手でした。見習いたいです。

あー、ご飯を作ってもらえるって極楽よね~。

話し変わりますが、他のママたちのブログを見るといつも幸せそうでいいなぁーと思ったりします。

そんなに楽しいだなんて、本当に羨ましい。

わたしなんて、今日は3つも公園をはしごして、それでも体力の余っている息子にイラッときました(笑)。母さんの方が疲れるわー。

この前は、おもちゃを片付けないのにイラッときて(いつもイラッときてますね)、「片付けないなら捨てるよー!!」と一つ本当にゴミ袋に捨ててみせたんです。そうしたら、自分で次々に捨て始めた。

「いや、捨てなくていいから・・・」と思わず弱気になる母。

わたしが料理をしているときは、いつも足元で不機嫌そうに「バーブー」わめいてはものを散らかしているので(本当に文字通りバーブーと言う)、「てめーこのやろー朝から晩までグチグチうるせーんだよー!」と、ヤンキー風に言ってみたところ、ぎゃはははーと笑われました。

やはり慣れない口調だとギャグだと思うみたいです。

そんなわけで、わたしは、正直そんなに楽しくない。うちの子、一人遊びは全然しないし。確実にトイレにもついてくるし。(今では自動で流れて蓋も閉まります。たまに紙もくれます。。。)

でもべったりされるのも、今だけだと思うと、少しは我慢しようかなとも思う。保育園に預けて仕事をするほうがよっぽど楽しい気もする。でもやっぱり仕事と彼との時間を天秤にかけると、今は子どもなんだよなぁ。

来年はどうしようかなぁ~~、と少し思います。

今日はちょっとグチってみたよ。。。はー、公園3つもはしごしたからだ。。。夕焼けがきれいだったよ。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »